愛知県尾張旭・長久手市・瀬戸市・日進市で新築・注文住宅なら。

カタログ請求

メニューを開く

2024/03/29

住まい手サポーターに登録しました!

住まい手サポーターに登録しました! 画像

こんにちは☀

桜の開花が今年は遅いみたいですね。

少しくらい桜咲いているかななんて思って先週見に行ったのですが、

少しも咲いておらず、また雨でめちゃくちゃ寒かったです(´;ω;`)

何をしに行ったのかわからなかったです(笑)

けど、これも思い出ですね!!

さて今回は、住まい手サポーターに登録しました!!ということで、

住まい手サポーターについてお話していこうと思います。

住まい手サポーターってなに?と思われる方も多いと思います。

まずはどんなものなのか、何ができるのかなどについて簡単にまとめていきます💨

住まい手サポーターとは

建築士や大工さん、インテリアコーディネーターなど様々な分野の住まいの専門家です。

”愛知ゆとりある住まい推進協議会”正会員の団体に属する会員で、各所属団体から推薦を受けています。

住まい手サポーターは、面接や電話で概ね30分~1時間程度の基本的な相談に無償で応じて、客観的な立場から助言を行います。

愛知ゆとりある住まい推進協議会とは

豊かさの実感できるゆとりある住まいづくりを推進するため、愛知県、名古屋市と県内の住宅・宅地関連の各団体・企業等の支援、協力により、昭和63年7月に設立された団体です。県民の皆さんの住まいづくり・住まい選びのお役に立てるように「あいちすまいフェア」の開催、優秀な新築・リフォーム事例の表彰、住まい手サポーター制度の普及、住まいに関する講演会の開催等に取り組んでいます。(愛知県・名古屋市をはじめ68団体で構成されています)

※加盟会員、活動内容の詳細は、下記URLよりご覧ください。

URL:愛知ゆとりある住まい推進協議会 (yutori.gr.jp)

住まい手サポーターってどのように登録されるのか

愛知ゆとりある住まい推進協議会の正会員団体に所属する会員で、各所属団体の推進基準をクリアした者が、推進を受けて登録しています。また、登録にあたり、別途「住まい手サポーター倫理規定」を遵守することを誓約しています。

 それぞれの団体の推薦を受けているので安心です!

専門分野登録数(延べ人数)

〇設   計 :74

〇施   工 :108

〇設備・材料 :45

〇インテリア :44

〇エクステリア :47

〇不 動 産 :41

地域別登録者数(人)

〇名古屋市  :42人

〇尾張地区  :27人

〇知多地区  :18人

〇西三河地区 :37人

〇東三河地区 :15人

住まい手サポーター制度とは

この制度は、平成13年7月に策定された「あいち21世紀住まい・まちづくりマスープラン」の基本目標の一つである「ゆとりと自己実現につながる住まい・まちづくり」を実現するために、チャレンジプロジェクトの一つ「住まい手サポーターの育成・配備」の具体化に向けて、愛知県と愛知ゆとりある住まい推進協議会の協力のもと、平成15年度からスタートしたものです。

どんなことを相談できるのか

✅新築やリフォームをしたいが誰に相談していいかわからない

✅耐震改修の方法が知りたい

✅バリアフリー工事を考えている

✅インテリアの選定に迷っている

✅建築の設備や材料について知りたい

✅省エネルギーや冷暖房効率向上について考えたい

✅今考えている住まいについて、第三者からアドバイスがほしい

✅不動産売買について知りたい           …など

相談方法

1、住まい手サポーターを探す

下記ホームページから自分の相談内容に合った「住まい手サポーター」を探します。

専門区分、登録分野などを参考にしてサポーターを選びます。

URL:http://www.yutori.gr.jp/sumaite

2、相談の依頼をする

サポーターを選んだら、電話またはファックスで相談を申し込んでください。

※サポーターの都合によりすぐ対応できないこともあります。

3、相談をする

相談を引き受けてくれたら、今の住まいに関する悩みや疑問をお話しください。

概ね30分~1時間程度の基本的な相談に無償で応じます。

相談はサポーターの指定する場所(事務所など)または電話で行います。

4、解決に向けて動き出しましょう

サポーターの助言は一つの参考意見です。助言をもとに、解決を図りましょう。

【注意事項】

住まい手サポーターとしての活動ん範囲は、県民の皆さんからの相談に対する客観的な立場からの助言までとし、設計者・監理者・工事施工者などへの支持は行いません。通常の相談を超える内容の依頼や、引き続き見積もりや設計業務などの依頼をする場合は、住まい手サポーターとしての活動範囲を超えるため、業務として(有償契約で)対応することになります。

検索項目

①「相談したい専門家」を選びます

②「相談したい分野」を選びます

③「相談内容のキーワード」のうち、あてはまるものがあれば選びましょう

④相談したい「サポーターエリア」を選びます

住まい手サポーター倫理規定

1、住まい手サポーターとしての良識と品位を保持すること

2、住まい手に対して誠実に助言を行い、常に住まい手の努力を責任による主体的な住まいづくりの支援に努めること

3、住まい手が適切な選択と判断ができるよう、常に正確な情報の提供に努めること

4、助言にあたって公平・中立な立場を厳守すること

5、住まい手サポーターとして活動を行うなかで知り得た個人の情報は、守秘すること

6、相談を申し込んだ住まい手に対して、有料業務への移行を強要しないこと

まとめ

いかがでしたでしょうか?

お家のことでわからないことや知りたいことがありましたら、住まいサポーターからご相談ください!

弊社、庄南工業の社長 ”戸原 弘二” が4月から登録開始となります👏

皆様に寄り添いお力になれるように、より良い提案をさせていただきます。

お気軽にご相談ください😊

最近では、地震などが多いため耐震への不安などもありますよね…。

耐震診断のご相談を受けて、そのまま弊社で対応することも可能です!!

※有料業務への移行を強要することは一切ございません。

QRコードから画面に飛ぶこともできます。

こちらを読み取りください👇

投稿者:庄南工業スタッフ

contact

コロレオ スタジオの家づくりが気になったら、どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。

無料でお届け

家づくりお役立ちカタログ

カタログ写真

カタログ請求はこちら

お電話でも受け付けております。ホームページを見たとお伝えください!

女性の写真

contact

どうぞお気軽に
ご相談・お問い合わせください。

無料でお届け

家づくりお役立ちカタログ

カタログ写真

カタログ請求はこちら

お電話でも受け付けております。
ホームページを見たとお伝えください!

女性の写真