愛知県尾張旭・長久手市・瀬戸市・日進市で新築・注文住宅なら。

カタログ請求

メニューを開く

2024/01/11

子育てエコホーム支援事業について

子育てエコホーム支援事業について 画像

こんにちは☀

年末は大掃除できましたか?

私は、最低限の場所しかできませんでした(笑)

今年の年末はしっかり隅々までできるようにしたいです😢

面倒くさいと思いますが、掃除したあとってすっきりしますよね!

やってよかった!!なんて自己満足しながらやっています( *´艸`)

さて今回は、子育てエコホーム支援事業についてお話していこうと思います。

前回、こどもエコすまい支援事業が終わってしまい、「がっかり」「遅かったか」など公開されている方も多かったと思います…。

なんと、また新たに”子育てエコホーム支援事業”が始まりましたのでご報告です😊

簡単ではありますがまとめていきますでご参考になればと思います。

子育てエコホーム支援事業について

物価高騰などの影響を受けやすい子育て世帯※¹・若者夫婦世帯※²による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や住宅のリフォームに対して支援することにより、子育て世帯・若者夫婦世帯等による省エネ投資の下支えを行い、2050年カーボンニュートラルの実現を図ることを目的とします。

※¹子育て世帯とは
申請時点において子を有する世帯とする。子とは令和5年4月1日時点で18歳未満とする。ただし、令和6年3月末までに工事着手する場合においては、令和4年4月1日時点で18歳未満の子とする。

※²若者夫婦とは
申請時点において夫婦である世帯とする。若者夫婦とは令和5年4月1日時点でいずれかが39歳以下とする。ただし、令和6年3月末までに工事着手する場合においては、令和4年4月1日時点でいずれかが39歳以下の世帯とする。

☆カーボンニュートラルとは
カーボンニュートラルとは、二酸化炭素など温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させ、その排出量と「実質ゼロ」に抑えるということ。

補助対象期間について

⑴注文住宅の新築

令和5年11月2日以降に基礎工事より後の工程の工事に着手するもの。ただし、令和6年12月31日までに工事が一定以上の出来高に達した上で交付申請を行い、別途定める期間内に完了報告が可能なものに限る。

⑵新築分譲住宅の購入

令和5年11月2日以降に基礎工事より後の工程の工事に着手するもの。ただし、令和6年12月31日までに工事が一定以上の出来高に達した上で交付申請を行い、別途定める期間内に完了報告が可能なものに限る。

⑶リフォーム

令和5年11月2日以降に工事に着手するもの。ただし、令和6年12月31日までにすべての工事が完了した上で交付申請が可能なものに限る。

対象住宅の性能要件等

〈新築〉

⑴世帯要件

子育て世帯又は若者夫婦世帯

⑵対象住宅の性能・延べ面積等

次の①②のいずれか、かつ③~⑤のすべてに該当すること

①長期優良住宅

②ZEH住宅

③住戸の延べ面積が50㎡以上240㎡以下

④土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律に原則立地しないもの

⑤都市再生特別措置法、第88条第5項の規定により、当該住宅に係る届出をした者が同条第3項の規定による勧告に従わなかった旨の公表がされていないもの

※詳細は一番下のURLからご確認ください。

〈リフォーム〉

⑴世帯要件

なし(一定世帯等の場合に補助上限引上げの特例あり)

⑵対象工事

次の①~⑧のいずれかに該当すること

いずれか必須 

 ①開口部の断熱改修

 ②外壁、屋根・天井又は床の断熱改修

 ③エコ住宅設備の設置

 ④子育て対応改修      意任

 ⑤防犯性向上改修

 ⑥バリアフリー改修

 ⑦空気清浄機能・換気機能付きエアコンの設置

 ⑧リフォーム瑕疵保険等への加入

補助額

〈新築〉

〇長期優良住宅:100万円/戸

〇ZEH住宅  :80万円/戸

〈リフォーム〉

リフォーム工事内容に応じて定める上限補助額は下表の通り

世帯の属性

既存住宅購入・長期優良住宅の有無

1戸あたりの

上限補助額

子育て世帯又は

若者夫婦世帯

既存住宅を購入しリフォームを行う場合

60万円

長期優良住宅の認定(増築・改築)を受ける場合

45万円

上記以外のリフォームを行う場合

30万円

その他の世帯

長期優良住宅の認定(増築・改築)を受ける場合

30万円

上記以外のリフォームを行う場合

20万円

断熱額の例

〈リフォーム〉

〇開口部の断熱改修

ガラス交換:単板ガラス入りサッシのガラスを複層ガラスに交換

内窓設置:既存サッシの内側に樹脂製の内窓を設置

外窓交換:古いサッシを枠ごと取外し、新しい断熱窓を取り付け

〇外壁、屋根、天井又は床の断熱改修

外壁の断熱改修:既存の外壁の断熱材を撤去し、敷込断熱等を施工

天井の断熱改修:既存天井の断熱材を撤去し、敷込断熱等を施工

        既存天井をそのままに吹込断熱等を施工

今後の予定

項目

スケジュール

対象となる建材・設備の公募

令和5年12月下旬

遅くとも令和6年11月30日(予定)

事業者登録の受付

令和6年1月中旬(予定)

遅くとも令和6年12月31日(予定)

登録事業者の公開

事業者登録後随時

申請期間

令和6年3月下旬

予算上限に達するまで

(遅くとも令和6年12月31日)

引用元:国土交通省

詳細はこちらから:住宅:子育てエコホーム支援事業について - 国土交通省 (mlit.go.jp)001712308.pdf (mlit.go.jp)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

こどもエコすまいが上限に達して終了になってしまい、「早くやっておけばよかった」「残念」なんて思う方も多かったと思います。

内容は少し違いますが、そんな大幅には変わっていないようです!

簡単にはまとめていますが、詳細が気になる方は上記に貼ってありますURLから飛んでいきただければ見られるますので、見てみてくださいね(*^^)v

分からないことや気になることなどがありましたら、何でもお気軽に庄南工業へご相談ください😊


〈新築事例〉

庄南工業が手掛ける新築・注文住宅の実例をご紹介!地元尾張旭でオシャレな家づくり| 株式会社庄南工業 (shonan-kogyo.co.jp)

投稿者:庄南工業スタッフ

contact

コロレオ スタジオの家づくりが気になったら、どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。

無料でお届け

家づくりお役立ちカタログ

カタログ写真

カタログ請求はこちら

お電話でも受け付けております。ホームページを見たとお伝えください!

女性の写真

contact

どうぞお気軽に
ご相談・お問い合わせください。

無料でお届け

家づくりお役立ちカタログ

カタログ写真

カタログ請求はこちら

お電話でも受け付けております。
ホームページを見たとお伝えください!

女性の写真