愛知県尾張旭・長久手市・瀬戸市・日進市で新築・注文住宅なら。

カタログ請求

メニューを開く

2022/02/25

ボーリングでの地盤調査!

ボーリングでの地盤調査! 画像

こんにちは☀

ついに、東京では桜が少し咲き始めたきたいですね🌸

朝、ニュースを見て飛び跳ねました!!

はやく、コロナとか気にせずにお花見をしたいものです…😢

さて今回は、地盤調査についてお伝えしていこうと思います!

4月着工の工事に向けて、ボーリングでの地盤調査を行いました。

今は、その結果を待っている最中です・・・

ドキドキですよね!

地盤調査とは色々ありますが、ボーリングでの地盤調査はより正確な土質を確認することができます😊

不安なく建物を建てるためには大事な作業ですよね!

地盤調査の結果で、補修が必要かそうでないかがわかりますので、とても重要な役割をしてくれています✨

ボーリングとは?

ボーリング調査とは、穴を掘って地盤の状況や地層境界の深度などを調べる際に用いられる地盤調査方法です。その歴史は古く、確認されている中で最も古いのは、炭鉱での石炭調査に用いられた事例です。ボーリング調査は地面に円筒形状の孔をあけて、一般的に深さ1mごとに標準貫入試験(N値という強度の計測)を実施して土のサンプルを採取します。これによって、掘っている部分の土質や強度が判断できるというわけです。

詳しくは、こちらにまとめてありますのでご覧ください👇

地盤調査は必要なの?|尾張旭の工務店「庄南工業」のスタッフブログ|家づくりに役立つ情報満載!| 株式会社庄南工業 (shonan-kogyo.co.jp)

投稿者:庄南工業スタッフ

contact

コロレオ スタジオの家づくりが気になったら、どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。

無料でお届け

家づくりお役立ちカタログ

カタログ写真

カタログ請求はこちら

お電話でも受け付けております。ホームページを見たとお伝えください!

女性の写真

contact

どうぞお気軽に
ご相談・お問い合わせください。

無料でお届け

家づくりお役立ちカタログ

カタログ写真

カタログ請求はこちら

お電話でも受け付けております。
ホームページを見たとお伝えください!

女性の写真