愛知県尾張旭・長久手市・瀬戸市・日進市で新築・注文住宅なら。

カタログ請求

メニューを開く

2022/05/09

パープルハートってなに!?

パープルハートってなに!? 画像

こんにちは☔

今週から天気が良くないみたいですね💦

梅雨入りしたのではないかと思うくらい雨が続きます…

気温差も激しいので体がついていけないですよね(>_<)

風邪ひかないようにきをつけます!!!

さて今回は、パープルハートについてお話していこうと思います。

まず、「パープルハートってなに?」「なんのこと??」などハテナがいっぱいですよね。

そんな方に少しでも伝わることが出来たら嬉しいです!!

とにかくキレイです✨ ぜひ知っていただきたいと思います!

パープルハートとは?

パープルハートは別名「バイオレットウッド」といいます。その名の通り紫色なのが特徴の木材です。パープルハートは水ハケがよく、耐久性もあり頑丈な木材です。また、世界的にまだまだ生産可能で、お値段もお手頃なのも魅力です。

パープルハートの原産

パープルハートは中南米原産で、熱帯アメリカに幅広く分布しています。中南米という広大な土地に広く分布していることもあり、かなりの量木材がとれるということです。

パープルハートの特徴

パープルハートはやはり、木材の持つ色が最大の特徴です。鮮やかな紫色を活かして、家具などに使用されたりすることが多いそうです。また、木材として硬いが加工しやすいというのも特徴です。耐久性もあり、変化や反りなども少ないので長年使用するものにはよさそうです。面白い特徴として、パープルハートは削ったりすると最初はそこまで紫ではないそうです。しかし、空気に触れて時間が経つと徐々に紫色に変化していきます。

パープルハート材はどんな家具に使われているのか

パープルハート材は、加工のしやすさや耐久性の良さからいろいろな家具に変身をしています。例えば、「家具・箸・ペン・楽器の素材」などたくさんのものに使われています。また、びっくりすることに楽器のギターにも使用されることもあります。パープルハート木材の紫色は、とってもきれいで深みがあり、上品な色合いをしています。個性的ともとれる色合いですが、インテリアや小物としてはポイントとなり、オシャレない家具だと思います。またまた、びっくりするパープルハート材の特殊な用途としては、「体育用具・ダイビングボード・ビリヤードのキュー」などにも使用されています。

三味線やギターのボディとして利用される

材質が硬いという特徴からギターなどのネックなどに使用されていることもありますが、三味線の材料として使われていることも広く知られています。「桜」「春」などといった可愛らしく雅な印象を大切にしたい方に特におすすめしたいという声もあります。何を置いてもとにかくキュートな見た目がポイントですが、見た目のかわいらしさに反してしっかりとした材質であるため経年劣化が気になりにくいということも楽器の材料として重要視していきたい点です。

パープルハートの経年変化は?

パープルハート材は、伐採直後は紫色ではなく、伐採してから空気に触れることで鮮やかな紫色へと変化していきます。そして、そこからさらに月日が経つにつれて徐々に赤ワインのような深い赤紫へと変化します。このパープルハート材の色の変化は、紫外線の影響で変化がみられるそうです。そしてまた、さらに年月が経過すると、鮮やかな赤紫が落ち着いた褐色へと変化していきます。鮮やかな紫色も経年変化したパープルハート材の色もどちらも深みがある色合いに、品の良さと個性が際立っています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

パープルハートは、加工しなくても加工をしたかのようなキレイな紫色になります。「ほんと?」と思う方はいると思います。一度「パープルハート」と検索をしてみてください☆彡

とても感動しますよ(*^-^*)

私も最近知りびっくりして、皆さんにもぜひ知ってほしい!と思いまとめてみました!

お家の机をパープルハートにするとおしゃれな空間に大変身すると思いますよ!

興味のある方は、取り入れてみてくださいね🎵

なんと!!このパープルハートを使った机が弊社の事務所にあるので実際に見てみたい方は、ぜひお気軽にお越しください!

ご相談がなくても見るだけでも構いません✊

皆さんにお会いできることを楽しみにしています!(^^)!


〈イベント👇〉

家づくり相談会のお知らせ!|庄南工業が開催するイベント情報|尾張旭・春日井・瀬戸・長久手・日進・名古屋の家づくり| 株式会社庄南工業 (shonan-kogyo.co.jp)

投稿者:庄南工業スタッフ

contact

コロレオ スタジオの家づくりが気になったら、どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。

無料でお届け

家づくりお役立ちカタログ

カタログ写真

カタログ請求はこちら

お電話でも受け付けております。ホームページを見たとお伝えください!

女性の写真

contact

どうぞお気軽に
ご相談・お問い合わせください。

無料でお届け

家づくりお役立ちカタログ

カタログ写真

カタログ請求はこちら

お電話でも受け付けております。
ホームページを見たとお伝えください!

女性の写真